愛知産業大学三河中学校

文化祭準備 ~音楽室編~

文化祭の準備は学習発表と合唱練習の同時進行です。合唱は、各パートの音程やハーモニーなどが大切なのは当然のこと。しかしながら、2年生の合唱には、まず声量が足りませんでした。照れなのか、自信の無さの表れなのか、声変わりの影響なのか、なかなか大きな声で歌えません。少しずつ良くなっていくかと思うと元通りに戻ってしまう。そんなことを繰り返しながら当日を迎えました。教室で最後の練習をして、いよいよ緊張の本番へ。歌い終えた後のホッとした生徒たち表情は忘れられません。教頭先生をはじめ、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきましたので、生徒たちに伝えてあげました。1つずつ大きな壁を乗り越え、個人としてクラスとして、また学校全体として少しずつ成長していくことをこれからも期待して見守りたいです。

top