愛知産業大学三河中学校

土曜講座

7月6日に土曜講座として講師の先生をお招きし、一年生を対象に礼法の授業を行いました。

立った時や正座をした時の姿勢から、礼の仕方、座布団の運び方まで、丁寧で分かりやすく教えていただき、生徒達の姿勢や礼が見違えるほど美しいものになりました。

「礼儀とは相手の心を思いやる心」ということを学んだ生徒達は、今回の講座を通して「美しい所作」とともに「和の心」という礼儀の本質を知ることができました。生徒一人一人が「和の心」を大切にして、礼儀正しい行動が取れることを期待しています。

実り多き10日間の語学研修

本校は修学旅行としてオーストラリアでの語学研修を全員参加で実施しています。アラダラ・ハイスクールと姉妹校提携を結び今年で16回目の訪問となりました。

アラダラでは一人一家庭でのホームステイをします。スケジュールは語学研修が中心となりますが、日本文化を英語で紹介したり一緒にスポーツなどをしたり多彩で、充実した内容です。
また乗馬体験も生徒にとても好評でした。数々の交流を通じて実践的英語力の向上を目指すと同時に、積極的に異文化の体験をしました。

帰国した3年生は皆明るく笑顔で、困難に打ち克ちたくましく見えました。こうした体験が自信となって、真の国際人として活躍してくれることを期待しています。

top