愛知産業大学三河中学校

立志式

先週末、平成29年度立志式を実施しました。かつての元服にちなんで、中学2年生一人ひとりが登壇し、将来の夢や目標を発表しました。教師や医者、グラフィックデザイナーなどの職業を挙げる生徒や、人の役に立ちたい、親切な大人になりたいなど、どんな大人になりたいかを発表する生徒など様々です。将来の自分を具体的にイメージして決意を発表することができ、大変立派な式となりました。この確固たる決意を大切にし、夢が叶うように、今後も一人ひとりが頑張ってほしいと願っています。

3年生修学旅行リポート その4

11月13日
週末にホストファミリーとビーチに行きました。

海に入ったりして、景色を堪能しました。
なぜか、海で水切りを楽しんでいる生徒もいましたが…
休日もホストファミリーとの楽しい時間を過ごすことができました。
海辺での昼食も美味しかったです。
今日は、アラダラハイスクールでの最後の授業でしたが、
調理実習やスポーツをして有意義な時間を過ごすことができました。
明日はシドニーに戻ります。

3年生修学旅行リポート その3

11月10日
授業2日目、今日は現地の生徒に折紙やカルタを使って日本語を教えていました。

また、午前中にはブーメランに絵を描きました。記念に持ち帰る予定です。

週末、生徒たちは各ホームステイ先で過ごします。楽しい週末になることを願っています。

3年生修学旅行リポート その2

11月9日
今日からアラダラハイスクールでの授業がはじまりました。

アッセンブリーを1時限目に行って頂き、2限目から社会と英語を受講しました。

午後からは、練習してきたプレゼンを二回行いました。
どの班のプレゼンにもアラダラの生徒たちは興味を持った顔で見ていました。

ホームステイ先の生徒ともだいぶ打ち解けた様子です。

授業後はそれぞれの家庭で、海岸へ行ったりテニスをしたりしているそうです。
(写真を追加しました)

3年生修学旅行リポート その1

11月8日は、Old Mogo Town に遠足に行きました。
ここは、ゴールドラッシュ当時の人々の生活を紹介するテーマパークです。
金の採掘に携わった人たちの当時の生活についていろいろなことを学ぶことができました。
また、砂金を採集する体験では、みんな張り切って砂金を探していました。その成果は…。

砂金取りに挑戦!

昼食の時にはサプライズケーキで誕生日の生徒のお祝いをしていただきました。

昼食の様子

午後からは、アラダラ高校の生徒たちと一緒にブッシュダンスなどをして交流を深めました。

ブッシュダンス!

明日11/9はアラダラ高校で、英語の授業体験の予定です。

本日、午後の授業を行います(お知らせ)

暴風警報が午前9時25分に解除されましたので、午後の授業を行います。

5時間目の授業(13時30分開始)に間に合うように、登校してください。

ただし、本日の通学バスは運行しないので、公共交通機関または、送迎にて登下校をお願いします。

 

何らかの事情で登校できない場合は学校に連絡をお願いします。

平成29年度 体育祭

9月23日(土)本校の体育祭が実施されました。

昨年同様、当日の朝早くから多くの生徒が登校し、準備を手伝ってくれました。本校体育祭の特徴の1つが生徒が主体的に行動し、自分たちの手で作り上げる「手作り感」です。体育祭をより良い物にしようという生徒たちの思いが体育館に詰まっていました。

競技は入場行進から始まり、白熱した試合が繰り広げられました。リレーでは接戦の末、B団が勝ち、会場は大盛り上がり。

また、応援合戦やクラスダンスでは練習段階で、もめたりケンカをしていたことがうそのように、とてもまとまりのある演技を見せてくれました。

競技者も観覧者も運営者もみんな楽しむことができた最高の体育祭となりました。

 

[お知らせ] 文化祭の入場制限について

9月30日(土)に実施する文化祭へ来校される皆様にお願いします。

大駐車場の受付にて、次の事柄を確認させていただきます。

・中学生は制服を着用するか、または生徒手帳を持参し提示してください。

・高校生は制服を着用し、生徒手帳を提示してください。
(注意:高校生は制服を着用していない場合は入場できません。)

・保護者及び、保護者同伴の身内の方(中学生および高校生を除く)の方は記名をしてください。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

部活動報告

夏休み中に行われた大会において、大活躍した生徒をご紹介します。

 

アーチェリー 戸松大輔 君 (中高一貫 高校2年生)

大会名 / 結果 / 日付

①第15回世界ユース選手権大会キャデット部門 最終選考会  / 60mラウンド 男子 697点(日本新記録) / 2017.07.27

 

②2017年愛知県ターゲット県選手権大会 / リカーブ部門男子1位 / 2017.07.30

 

③2017年愛知県ターゲット県選手権大会 / 総合優勝 / 2017.07.30

 

④高円宮賜牌第50回全国高等学校アーチェリー選手権大会 / 男子個人第1位  /   2017.08.11

 

⑤平成29年度全国高等学校総合体育大会 / アーチェリー競技男子個人 第1位(2連覇) / 2017.08.11

 

⑥国民体育大会第38回東海ブロック大会 / 少年男子 アーチェリー競技 第1位 / 2017.08.20

 

⑦第7回全国高等学校アーチェリー競技ブロック対抗戦 兼 第4回日韓交流事業訪韓選手選考会 / 優勝 / 2017.8.24

※「第7回全国高等学校アーチェリー競技ブロック対抗戦 兼 第4回日韓交流事業訪韓選手選考会」の結果により、戸松大輔君は日韓交流事業日本代表選手選考されました。

 

 

バドミントン 浅井咲月 さん (中高一貫 高校1年生)

大会名 / 結果 / 日付

①平成29年度 第14回西三河高等学校バドミントン選手権大会 / 女子ダブルス 第3位 ※三河高校 大見涼香さんと / 2017.8.11

 

 

柔道 山本悠人 君 (中高一貫 中学2年生)

大会名 / 結果 / 日付

①平成29年度西三河中学校選手権大会 / 柔道男子個人戦90kg級 優勝 / 2017.07.23

 

②第71回 愛知県中学校総合体育大会  / 柔道男子個人90kg級 3位 / 2017.07.30

 

③第39回東海中学校総合体育大会 / 柔道男子 90kg級 3位 / 2017.8.6

思春期講話 もっと知ろう!生と性のこと

7月18日(火)に岡崎市保健所の保健師さんをお招きして、中高一貫コースの高校2年生(5年生)を対象に思春期講話を行っていただきました。

命の始まり、妊娠適齢期、妊娠・出産、子どもの成長、人工妊娠中絶、性感染症など保健体育の授業の中でも学習しますが、保健師さんの実体験の話や専門的な話に真剣に耳を傾けていました。

講話の途中では、赤ちゃん人形の抱っこ体験をしたり、性感染症の水の実験をしたりなど、体験的な活動もあり、自分自身のことと捉えて学びを深めることができました。

今回の講話で学んだことを生徒たちのそれぞれのライフプランに生かしてもらいたいと思います。


top