愛知産業大学三河中学校

お知らせ

本日の第二回ワンダーラボにも、たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。

 

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。

 

本日、岡崎市のケーブルネットワーク「mics」が取材に来てくださり、今日のワンダーラボの講座の様子が放送されることになりましたのでお知らせいたします。

 

 

ミクスネットワーク 131チャンネル(チャンネルミクス)

 

番組名 タウン通信(約10分間番組の中で約一分間の身近な出来事として放送)

 

放送日 6月29日(月) 18:00(初回放送)

22:00

6月30日(火)  8:00

12:00

 

番組内容 市内の身近な出来事を紹介

 

※場合によっては放送時間が変更になることがあるそうです。

※詳しくは 「チャンネルミクスのHP」 をご覧ください。

※東海愛知新聞テレビ番組欄など、他媒体でもしようさせていただくことがあるそうです。

 

 

番組を見ることができる方は、是非ご覧ください。

 

 

今日は楽しく過ごしていただけたでしょうか。

お時間がありましたら、11月に行われます三回のワンダーラボにも是非足をお運びください。

 

 

大盛況!第1回MIKAWAワンダー☆ラボ

6月13日(土)本年度最初のMIKAWAワンダー☆ラボが行われました。本校教師が趣向を凝らした講座には、過去最高となる120家庭約250名の児童・保護者の方々に参加いただき、大盛況となりました。各講座定員(30名)を上回る申し込みが殺到し、安全管理上の問題と教材の数の問題で、残念ながらお断りをさせていただいたり、他の講座に移っていただいたりしたケースも少なくありません。誠に申し訳ありませんでした。理科の実験では、児童も保護者も目が釘付けとなり、国語では親子共々百人一首の札を取り合い、算数や工房では数字や形を使って頭をひねり、英語ではECCの講師さんと英語を使って会話やゲームを楽しんでいました。

次回は6月27日(土)に開催されます。まだ定員に余裕のある講座もありますので、ふるってご参加ください。お子さまの「ワクワク感・ドキドキ感」を皆さんで育てませんか。CIMG5861 CIMG5911 CIMG5905 CIMG5876 CIMG5884

本物を見て体験した社会研修

2年生は、名古屋市科学館と名古屋ボストン美術館の2つの施設を見学しました。研修の目的は、本物を見ること、実際に自分の体を使って体験することです。科学館ではさまざまな体験ができ、同じ大きさでも物質によって重さが大きく異なることを実際に手に取って確かめたり、放電ラボでは激しい音とともに電気火花が放たれる様子を見ることができました。特に極寒ラボでマイナス30度の世界を体験した生徒はその寒さが一番印象に残ったようです。美術館では「明治日本の美」と題した展覧会が開催中で、歴史や美術の教科書に出てくる横山大観や黒田清輝、高橋由一らの作品を見ることができました。作品の中には岡倉秋水が描いた狩野芳崖の「悲母観音図」の模写があり、持ってきた教科書と見比べて「教科書に載っているものとそっくりだ」と感動している生徒がいました。

CIMG1332

CIMG1339CIMG1359CIMG1370

日本の誇り

6月11日木曜日、1年生は社会研修として「豊田市和紙ふるさと」と「トヨタ博物館」に行ってきました。

日本の伝統である和紙の紙すき体験を行い、日本が世界に誇るトヨタ自動車の歴史について学んだ生徒たち。2年後の修学旅行で「自分の国について」話をするときの知識を今から少しずつ増やしていってほしいと思います。

CIMG5783

 

 

 

 

MIKAWA☆ワンダーラボ工房② 受付終了

27日(土)に行われるMIKAWA☆ワンダーラボの工房の講座が、盛況により定員いっぱいとなりました。誠に申し訳ありません。

MIKAWAワンダー☆ラボ締め切り間近!

6月13日と27日の小学生体験講座MIKAWAワンダー☆ラボには、多数ご応募いただき、誠にありがとうございます。第1回目の締め切りが6月11日(木)、第2回目の締め切りが6月25日(木)となっております。おかげをもちまして、盛況につき現在第1回目の算数、工房、理科、そして第2回目の算数、理科は定員がいっぱいになっております。お申し込みをされた方皆さんにぜひ参加していただきたいのですが、誠に申し訳ありませんが教材数や安全管理上の問題で、これ以上お受けすることが困難となりました。他の講座に参加されるか、次回(11/14)早目にお申し込みをされますようお願いします。

職員・生徒一同、皆さまの多数のご来場を心よりお待ちしております。

27年度学習講演会

6月6日(土)、本校にベネッセコーポレーションの講師の方をお迎えし、全校生徒・保護者の皆さまを対象に学習講演会を行いました。「中学生での学習習慣の重要性 ~中高一貫生の学習への取り組み方を考える~」と題された講演の中には、中だるみ防止、国数英のバランスの大切さ、苦手教科の克服法、大学入試に向けて、新大学入試制度、自宅学習について、など様々な貴重なお話がありました。中でも、①教科書で学んでいる内容が大学入試に出題される ②自宅学習では、最初の30分を大切にし、集中して乗り越えること、③苦手教科や分野の克服ノートの作成方法、そして④成果が出るまでは5か月ほどかかるので継続的な努力が必要、という内容が特に印象に残りました。本日の講演により、意識が変わり少しでも学習姿勢・方法に変化が出ることを期待しています。考えたこと・思ったことをどれだけ実行できるかが、その人間の持つパワー・人間力だと思います。大いに期待しています。

MIKAWA☆ワンダーラボ① 工房受付終了

6月13日(土)に行われるMIKAWA☆ワンダーラボの工房の講座が、盛況により定員いっぱいとなりました。誠に申し訳ありません。今回については他の講座に参加いただくか、または次回11月14日(土)の講座に早目に申し込んでいただくと良いかと思います。

MIKAWA☆ワンダーラボ①② 算数受付終了

6月13日(土)、27日(土)に行われるMIKAWA☆ワンダーラボの算数の講座が、盛況により両日定員いっぱいとなりました。誠に申し訳ありません。今回については他の講座に参加いただくか、または次回11月14日(土)の講座に早目に申し込んでいただくと良いかと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

top