愛知産業大学三河中学校

アーチェリー戸松大輔君、またまた快挙!

平成27年10月11日(日)、愛知県岡崎総合運動場で行われました、第13回愛知県中学生アーチェリー大会において、本校の戸松大輔君が優勝しました。さらに、今大会の成績が「日本キャデット記録」と「日本中学生記録」の2つの部門で新記録として認定されました。

※「キャデット」とは、アーチェリー用語で16歳までの選手のことを言います。

 

種  目:リカーブ部門 50・30mラウンド

得点記録:681点

 

わかやま国体入賞に続く快挙となりました。今後の活躍に期待しています。

CIMG2132

平成27年度 文化祭

10月24日に開催した文化祭は今年度で21回目を数えます。当日は午前と午後の二部構成で、午前の部では学習発表会を行いました。修学旅行を直前に控えた3年生は、オーストラリアで行う日本文化の紹介を英語で披露しました。前日の校内発表会で出された反省をもとに発表内容を修正し本番に臨んだ生徒たちの真剣なまなざしは、彼らが本気で取り組んだ証拠だと感じました。現地での発表が首尾よくいくことを祈っています。午後の部はオーケストラ・アジア・ジャパンを招待し、邦楽の演奏会を開催しました。生徒は、演奏会の中で三味線や琴、リコーダーで参加し「さくら さくら」を出演者と共に合奏しました。演奏が終わった後、生徒たちのホッとした笑顔が印象的でした。最後に、会場の片付けに協力していただいた生徒、保護者の方に感謝申し上げます。

CIMG2099 CIMG3793 CIMG3869 CIMG2096

誇り

10月25日(日)小久井農場さんにて、1年生の有志の生徒たちが、クラス全員で5月から育ててきたお米を販売いたしました。9時から販売が始まり、午前中に全て売ることができました。

始まりから終わりまでの彼らの行動を側で見ていましたが、私は本当に「誇らしさ」を感じました。全員がそれぞれ考え、行動に移しながら「どうやったら自分たちのお米を買ってもらえるのか」ということに全力を注いでいました。

三河中学校に関係のある方の協力もたくさんいただきました。ありがとうございました。

そして一般の方からも、「さっきからずっと一生懸命お米を売っている姿がとてもかわいらしくて、買っちゃいました」という言葉をいただきました。

24日(土)の文化祭の時、1年生の発表のしめくくりに、「一生懸命な姿は人の気持ちを動かすことを知りました」という言葉がありましたが、今回彼らは人の気持ちをたくさん動かすことができました。1年生の皆さん、私は本当にあなたたちのことを誇りに思います。

とても素敵でした。お疲れ様。

CIMG4041

 

 

愛知県中学生英語弁論大会 3年生塩治玲奈さん決勝進出

10月24日(土)光ヶ丘女子高等学校で行われた愛知県中学生英語弁論大会において、60人中上位15名で行われた決勝大会に進みました。15名中上位入賞はなりませんでしたが、決勝進出者には雄弁賞を頂きました。海外経験もある他の生徒の中での大健闘でした。夏休み前から原稿を準備し、本校ネイティブ講師と何度も練習を積み重ねてきた成果です。目標に向かって主体的かつ熱心に努力を続ける姿は本当に立派でした。スピーチの内容を聴衆に伝えたいという強い気持ちが、審査員にも伝わったのだと思います。その証拠として、スピーチ終了後に、見ず知らずのお年寄りに話しかけられたり、大会終了後に何人ものネイティブの審査員に声をかけられたりしていた姿が印象的でした。IMG_0706

中京圏「英語教育力」ランキング、ベスト10入り!!

教育関連記事も掲載されるビジネス雑誌、週刊ダイヤモンド10月10日号の「尾張名古屋の野望」という特集に、「中京版 息子・娘を入れたい学校」という特別付録があり、「新学校選びランキング2015(中京版)」「中京圏3県英語教育力ランキング」が載っています。その「英語教育力」ランキングにおいて、ミッション系の学校も多数ある中で、本校が第10位にランクインされました。授業数、教員率、提携校、教科書など環境面が主に審査の対象となっていますが、今後在校生徒と力を合わせ、「力のつく学校」という評価もいただけるよう指導法を研究したいと思います。また近い将来「息子・娘を入れたい学校」と評価をいただけるよう、本校の手厚くきめ細やかな指導をより一層充実させるために、教職員一丸となって努力したいと思います。

MIKAWA☆ワンダーラボ ③ 工房は定員に達しました

11月14日(土)に行われるMIKAWA☆ワンダーラボ③の工房の講座は、定員に達しました。申し込みありがとうございました。

英語、算数、理科、国語、社会の各講座はまだ十分に余裕があります。お申し込みをお待ちしております。

和楽器ワークショップ

 

オーケストラアジア・ジャパンによる和楽器演奏のワークショップを各学年ごと、1時間ずつ行いました。琴と三味線の楽器紹介、模範演奏ののち、生徒は琴、または三味線のグループに分かれ、慣れない手つきで指導を受けました。10月24日の文化祭に行われる演奏会で、出演者と生徒の合奏を予定しており、ワークショップの最後に、指導していただいた先生と「さくら さくら」を合奏して締めくくりました。普段、和楽器に触れる機会がほとんどない生徒にとって、良い体験ができたと思います。演奏会は24日の午後2時スタート予定です。当日は保護者の方はもちろん、一般の方もぜひご来校ください。この日は学校説明会も同時開催します。

CIMG3570CIMG3576CIMG2008

平成27年度 体育祭

10月3日(土)体育祭が行われました。

今年のテーマは「Stride ~一歩先へ~」。CIMG1799

三河中学校が新体制となって3年目。中高一貫生が3学年そろった年であるので、生徒たちも昨年以上に気合いが入っている様子でした。

今年も朝早くから会場設営を多くの生徒が手伝ってくれました。準備もスムーズに進み、順調にスタートが切れたように思います。

競技もリレーや応援合戦、クラスダンスなど生徒全員が活躍できました。結果はB団の優勝。教頭先生から優勝の賞状をもらった団長は、嬉し涙があふれていました。

閉会式後は、嬉しくて涙が出てしまう生徒、悔しくて涙が止まらない生徒、達成感から目をうるませている生徒、満足感で笑顔があふれている生徒。いろんな涙や笑顔であふれる感動の体育祭となりました。

体育祭を通して、生徒全員が大きな一歩を踏み出せたように思います。

CIMG1807CIMG1809CIMG2508CIMG1898CIMG3437CIMG1867CIMG2612

top