愛知産業大学三河中学校

[お知らせ] 文化祭の入場制限について

10月1日(日)に実施する文化祭へ来校される皆様にお願いします。

 

大駐車場の受付にて、次の事柄を確認させていただきます。 

 

・中学生は制服を着用するか、または生徒手帳を持参し提示してください。

・高校生は制服を着用したうえで、生徒手帳を提示してください。

・保護者及び、保護者同伴の身内の方は記名をしてください。

 

ご協力よろしくお願いします。

平成28年度体育祭

9月24日(土)、体育祭が行われました。今年は今までよりも数週間早い開催時期であったため、夏休みから生徒たちは準備を始めていました。しかし、体育祭当日間近に台風が接近するなど、練習や準備時間が削られる中で授業後の時間を利用しながら準備を進めていました。

当日は、今年も実行委員を中心に朝早くから生徒たちが集まり、会場設営を手伝ってくれました。4年生は、4回目の体育祭になるため教員の代わりに後輩たちへ指示を出してくれる姿もありました。競技は、団対抗のリレー種目や団体種目、応援合戦の他に、クラス対抗競技、中学部では昨年から取り入れたクラスダンスの発表もあり、さまざまな場面で、生徒全員が活躍し、白熱した戦いとなりました。結果はA団の優勝、クラスダンスでは昨年に引き続き2年生が優勝しました。

体育祭を運営するにあたって、選手として出場しながらも、審判やアナウンス、記録写真など各役割を担ってくれた、実行委員会をはじめ各種委員会のみなさん、本当にお疲れさまでした。まさに、生徒による生徒のための体育祭になったと思います。

そして、終了の予定時刻よりも延長してしまいましたが、最後まで声援を送ってくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

cimg8897 cimg3137 cimg9813 cimg9969 cimg9968 cimg5200 cimg3174 cimg5235cimg8903

稲刈り

9月3日(土)、5月に田植えをしたコシヒカリを収穫しました。当日は思った以上に水田がぬかるんでいたため、最初は田に入るのをためらっていた生徒も稲刈りの作業を進めるうちに靴を脱いで裸足になり、作業をはじめました。作業を進めるうちに刈り取った稲の束をバケツリレーのようにまわして協力して刈り取り作業をすることができました。今後は精米をし、試食をすることを予定しています。自分たちが育てた米の味はどんな味がするのか楽しみです。乞うご期待です。なお、10月下旬に小久井農場さんの収穫祭で生徒が育てた米の販売を行います。ご来場をお待ちしております。

cimg9724cimg9717

24時間テレビ ボランティア

8月28日、岡崎市シビックセンターにて日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」の関連したイベントである「わいわいフェスタ」が行われました。そのボランティアとして、本校総務委員会のメンバー8名が参加しました。内容としては、福祉団体の方々や愛知学泉大学の学生と協力し、1つのお化け屋敷を企画・運営しました。当日はこのようなボランティア活動に初めて参加する生徒が多かった中、どの生徒も臨機応変に自分のやるべきことを探して行動することができました。来場者の「ありがとう」や「楽しかった」という言葉に元気をもらうことができたようです。特に、生徒たちにとって良い経験となったのは、他の団体と協力して同じプロジェクトを進めることができたことだと思います。今後も総務委員会として校内に目を向けるだけではなく、外の世界にも目を向けた活動を行っていきます。

 

CIMG5023CIMG5029CIMG5032CIMG5035

(集合写真は愛知学泉大学の学生さんたちとともに)

 

 

ゴルフでも活躍!

夏休み中に、中等部1年生の鈴木空さんがゴルフの大会に出場し、活躍しました。

 

①第4回フジケンカップヨネックスジュニアゴルフ大会 中学生女子の部 第2位

②第4回愛知県中学校ゴルフ選手権秋季大会 女子の部 優勝

 

中学1年生ながら素晴らしい結果となりました。ゴルフは今年、オリンピック競技として久しぶりに復活した競技です。本校からゴルフ日本代表の選手として出場してくれることを願っています。

top