愛知産業大学三河中学校

離任式

三河中学校開校当時から約20年間お世話になった先生が、この4月に三河高校へ転任することになりました。先日その先生の離任式が行われ、ご挨拶をいただきました。開校当時のエピソードなど、たくさんのお話しをいただきました。その中で、その先生の信念としているアメリカのリンカーン元大統領のある言葉が紹介され、全校生徒と復唱して、離任式を締めくくりました。先生の熱い思いが全校生徒に引き継がれた式となりました。

 

“I’m a slow walker, but I never walk back.” Abraham Lincoln

「私はゆっくりとした歩みの者だ。しかし、決して後ろに引きさがりはしない。」 エイブラハム・リンカーン

 

※先生のお立場は変わりますが、今後も三河中高一貫の英語教育に携わっていただき、全学年の授業の担当をしていただきます。

英検「奨励賞」受賞

英検を主催する公益財団法人日本英語検定協会より、「奨励賞」を受賞しました。この賞は、実用英語技能検定試験において、受験者数や合格率などが評価される賞です。英検をはじめ、三河中高一貫コースは更なる英語教育の発展を目指し、引き続き研究を続けていきます。三河中高生のみなさん、共に頑張りましょう。

top