愛知産業大学三河中学校

立志式

先週末、平成29年度立志式を実施しました。かつての元服にちなんで、中学2年生一人ひとりが登壇し、将来の夢や目標を発表しました。教師や医者、グラフィックデザイナーなどの職業を挙げる生徒や、人の役に立ちたい、親切な大人になりたいなど、どんな大人になりたいかを発表する生徒など様々です。将来の自分を具体的にイメージして決意を発表することができ、大変立派な式となりました。この確固たる決意を大切にし、夢が叶うように、今後も一人ひとりが頑張ってほしいと願っています。

3年生修学旅行リポート その4

11月13日
週末にホストファミリーとビーチに行きました。

海に入ったりして、景色を堪能しました。
なぜか、海で水切りを楽しんでいる生徒もいましたが…
休日もホストファミリーとの楽しい時間を過ごすことができました。
海辺での昼食も美味しかったです。
今日は、アラダラハイスクールでの最後の授業でしたが、
調理実習やスポーツをして有意義な時間を過ごすことができました。
明日はシドニーに戻ります。

3年生修学旅行リポート その3

11月10日
授業2日目、今日は現地の生徒に折紙やカルタを使って日本語を教えていました。

また、午前中にはブーメランに絵を描きました。記念に持ち帰る予定です。

週末、生徒たちは各ホームステイ先で過ごします。楽しい週末になることを願っています。

3年生修学旅行リポート その2

11月9日
今日からアラダラハイスクールでの授業がはじまりました。

アッセンブリーを1時限目に行って頂き、2限目から社会と英語を受講しました。

午後からは、練習してきたプレゼンを二回行いました。
どの班のプレゼンにもアラダラの生徒たちは興味を持った顔で見ていました。

ホームステイ先の生徒ともだいぶ打ち解けた様子です。

授業後はそれぞれの家庭で、海岸へ行ったりテニスをしたりしているそうです。
(写真を追加しました)

3年生修学旅行リポート その1

11月8日は、Old Mogo Town に遠足に行きました。
ここは、ゴールドラッシュ当時の人々の生活を紹介するテーマパークです。
金の採掘に携わった人たちの当時の生活についていろいろなことを学ぶことができました。
また、砂金を採集する体験では、みんな張り切って砂金を探していました。その成果は…。

砂金取りに挑戦!

昼食の時にはサプライズケーキで誕生日の生徒のお祝いをしていただきました。

昼食の様子

午後からは、アラダラ高校の生徒たちと一緒にブッシュダンスなどをして交流を深めました。

ブッシュダンス!

明日11/9はアラダラ高校で、英語の授業体験の予定です。

top