愛知産業大学三河中学校

Thank you for coming!

オーストラリア修学旅行において長年お世話になっているパム・ハワードさんが来校してくれました。中高一貫生は全員お世話になっているため、時間の限られた短い時間ではありますが、交流をしました。5年生の授業では、英語の勉強の仕方におけるレクチャーや簡単な単語ゲームを紹介していただきました。また、ご自身がしてきた日本語の勉強方法を交えた話の中であった、「私の日本語は100%ではない。でも、内容は理解できると思います。だから間違えてもいいから、まずは英語を話すことにトライしてくださいね。」という言葉は、生徒にとっても励みになることでしょう。その後は全学年と一緒に昼食を取り、記念写真を撮って交流を終えました。またお会いできることを楽しみにしています。

英検「米国大使賞」受賞

3月29日に東京都港区にあるANAインターコンチネンタルホテル東京にて、公益財団法人日本英語検定協会による平成30年度成績優秀者・優秀団体表彰式が行われました。本校(中高一貫)は、米国大使賞を受賞したということで表彰式に招待されました。この賞はその団体の英検受験率の高さが認められ、本校を含めて6団体が受賞しました。
英語教育の一環として英語検定受験を推奨してきました。それがこのように表彰という形で認められたことは光栄に思います。そして何よりも、7限授業や進学補習で忙しい中でも、継続的に英検に挑戦し続けてきた生徒の頑張りの証です。今後も生徒の努力を全力でサポートしていきます。

※賞状は中学校名が記載されていますが、中高一貫の高校生も含まれています。

top